PyLadies Kyoto

PyLadies Kyoto の運営記録です

第2回 Pyladies Kyotoを開催しました!

皆さまはじめまして!

Pyladies KyotoスタッフのURIです。緊張

8/25(日)にPyladies Kyoto再始動後

第2回目となるPyladies Kyoto in 大阪を開催しました。

(ブログは今回から!)

今回は、本町オープンソースラボ様に

会場をお貸しいただきました。ありがとうございます!

持ち寄っていただいた豪華なお菓子を囲んで、

夏のPyladies Kyotoスタートです。

第1部Pythonことはじめ@Aya.K

まずPythonってなんぞや?からはじまったことはじめ。

これからはじめたい・はじめたての頃に

ぜひ出会いたい丁寧な資料で

Pythonについてキホンのキから教えてくれましたっ。

後半では、AyaさんがPythonista3を使って

作ったお天気アプリを見せてくれました。

ちなみに、Ayaさんは初登壇!パチパチ

withかわいいマイ指差し棒!拡大するとかすかに見える…

f:id:pyladieskyoto:20190827223850j:image

第2部Kaggle入門@mari_takeuchi

Kaggleのハウスプライスの回帰問題を

題材にしたデータ分析のお話。

みんなで実際にAnaconda環境から

Jupyter Notebookに入って

こうやってデータ分析できるんだよ〜を

解説つきで体験できるセッションとなりました。

個人的に心に残ったのが、Kaggleの練習問題である

今回のハウスプライスタイタニックの二問は

機械学習でゆう回帰と分類だよね。

その2種類(2問)を練習問題として

Kaggleは用意してくれてるんじゃないかな?

てところです。

玄人の方からすると

当たり前な考えなのかもしれませんが、

素人の私にはKaggleの練習問題ってなんで2問なんだろ?

って考えたことがなかったのでとても心に残りました。

第3部新コーナーLightning talk

こちらは今回はじめての試みとなるコーナー。

登壇とまではいかないけど…

登壇練習してみたい方

かるーくなにかを発表してみたい方を

対象としたLightning talk枠を採用!

①Let's start Django!@Mitoさん

Mitoさんの体験談をもとにした

私はこうしてDjangoを勉強した!のセッション。

言葉は聞いたことがあるけど…の方でも、

実際にやったおすすめ勉強方法やDjangoの魅力を聞くと

DjangoPythonに対するハードルが

グッと下がって自分もやりたくなってきますね!

f:id:pyladieskyoto:20190828001839j:image

②Pyladies Caravan愛知に参加してきました!@Kusabaさん

実は前日の8/24(木)のPyladies Caravan in 愛知にも

参加されていたKusabaさん!

当日の内容や感想を共有してくださいました。

楽しそッ羨ましッがいっぱい詰まってました。

実はKusabaさん、当日お願いしたにもかかわらず

快く受け入れてくださいました。ありがとうございます!

Pyladies Kyotoでは鉄板の持ち寄りお菓子ですが、

愛知のお土産でまめもちを持ってきてくださいました。

Lightning talk枠は初の試みでしたが、短い時間なので

話す側、聞く側どちらも集中していました。

結果としてみんなのクリエイティビティー

刺激される枠となりました。めっちゃイイね!

第4部みんなで考えよう。今後のPyladies Kyoto。@みんな

次回のPyladies Kyotoたたき版を

Mariさんに作っていただき、

挙手制で役割分担を決めました。登壇枠ですが、なんと!

初参加のお2人が挙手してくださいました。

とってもうれしい&楽しみ&心強いです。

Pyladies Kyoto、向かう第3回、

さらなる盛り上がりを見せそうです。わくわく

その後は恒例の懇親会!という名の飲み会へ。

初めて参加の方が多かったのですが、

みなさん緊張もほぐれ、

わちゃわちゃ話の花が咲きまくりました。

ちなみに最後には、

飲みたい食べたい誰かいないの?

に大活躍間違いなしの食べ飲みslackチャンネルも誕生。

(Pyladiesメンバーはslackでやりとりしてます!)

なんか楽しい予感しかしませんね。

Pyladies Kyoto in 大阪にご参加いただいたみなさん、

ありがとうございました。

さいごに

現在Pyladies Kyotoでは、

運営から活動内容からすべてを

mariさんを超中心とした

少ないメンバーで試行錯誤創っていっています。

参加するだけじゃなくて、自分も運営関わりたいぜ!

私はこうゆうのしたいぜー!などなど

新メンバーをいつッでも募集しておりますので

お気軽に参加ください。

ま!た!(重要)

現在Pyladies Kyotoの開催会場候補が

少なく、毎回開催のネックになっております。

10人〜20人くらい入れる

こんないい会場知ってるよ!

という方がいらっしゃいましたら

次回参加して教えてください。

次回開催は今年の秋終わり〜冬はじめを予定しています。

大きな声では言えませんが…

Pyladies Kyotoなのに大阪でしか開催されていませんね。

次回こそ、京都の会場になる…のか…!

乞うご期待!

超長くなってしまった。最後まで読んでくれてありがとうございます。

では、また次回〜