PyLadies Kyoto

PyLadies Kyoto の運営記録です

PyLadies 第3回 定例を開催しました

こんにちは、fox_boxです。

間が空きましたが、10/20開催の定例会について書いてゆきます。

 

今回はアクセンチュア(株)様に会場をお貸しいただき、
もくもく会+勉強会を実施しました。

f:id:pyladieskyoto:20191124030517p:plain

アクセンチュアさんのオフィスがカッコ良かったです

 

今回の取り組み

時間 概要 発表者・担当者
10:00~(もくもく会参加したい人のみ) もくもくします なし
13:00 開場、受付開始 PyladiesKYOTO運営
13:10-13:15 オープニング:PyLadiesについて PyladiesKYOTO運営
13:15-13:30 自己紹介タイム 全員
13:30-14:30 A枠(初心者向け)
Pythonの入門編
@Akaneさん
14:30-14:40 休憩  
14:40-15:40 B枠(中級者向け)
データ分析のきほんとパフォーマンス改善のための Tips
@mizuさん
15:40-15:50 休憩  
15:50-16:50 C枠(中級者向け)
Raspberry Pi ではじめるIoT超入門
@u_r_i__さん
16:50-17:00 LT(場合によって時間を増減します) @立候補制!
17:00-17:30 まとめ・質疑応答、運営についてお知らせ PyladiesKYOTO運営
18:00- 飲み会! 近所の飲み会で飲みます(飲み代は必要です)

メインA枠 Pythonの入門編
メインB枠 データ分析のきほん
メインC枠 Raspberry Pi ではじめるIoT超入門
LTでもDockerの報告があり、今回も盛りだくさんで実行してきました。

 

Pythonの入門編(@Akaneさん)

f:id:pyladieskyoto:20191124030624p:plain

Python入門編に取り組むみんなの様子

今回の入門編は、Spyderの入門でした。
ネイピア数を求めて見たり、行列計算をしたり、重力加速度の計算をしたり、今回はpythonを使った数値処理の練習ができたかなと思います。

f:id:pyladieskyoto:20191124031158p:plain

みんなで教えあいながら問題を解いて行きます

最後の方の計算は若干難易度高めでしたが、みんなで教えあいながら理解を深めることが出来ました。入門時はエラーなんかでつまづきがちですが、こうして話し合えるところは、PyLadiesの会に出る良さかなと思います。


ぜひ積極的に活用してみてくださいね!

 

データ分析のきほん(@mizuさん)

続いては結構ディープな解析のお話し!

f:id:pyladieskyoto:20191124032307p:plain

今回はテーブルデータを重めに取り扱っていました

PyLadies kyotoは結構データを触っている人が多いので、何やかんやで毎回データサイエンス関連の講座があります。

ハンズオン形式での勉強会を準備してくださったので、ちょうど勉強中の私は大助かりでした。

明日から業務に使えるテクニックを身につけられる中級編、これからももっと、関西のデータサイエンティスト勢のみなさんと一緒に盛り上げて行きたいですね!

 

Raspberry Pi ではじめるIoT超入門(@u_r_i__さん)


今回は何と、電子工作要素も取り入れたPython*Raspberry Pi ハンズオンをu_r_i__さんが準備してくださいました。

f:id:pyladieskyoto:20191124040818p:plain

ラズベリーパイを使ったハンズオン!

f:id:pyladieskyoto:20191124041138p:plain

LEDを点滅させたり、ハートを書いたり、たくさん遊びました

「名前は聞いたことあるけど、今まできっかけがなくて触ってこなかった」といった方なども、今回のハンズオンをきっかけに「案外簡単なんだな!」と、少し親近感を持ってくれていました。

初めてきてくださった方も楽しめたので、良かったなと思いました。

LT

今回は「PyLadies 実行環境が何となく決まってたらハンズオン作りやすいよね?」との雑談を受け、Dockerについての勉強会をLTでやりました。

f:id:pyladieskyoto:20191124041421p:plain

今回はDockerを取り扱いました

とりあえず今回は、Dockerとはなんぞや?どうやって使うんだ?という触りの話をやってみました。実際の環境をどう作るかという話は、またおいおいやっていこうと思います。

 

打ち上げ

いつも、PyLadiesは勉強会の後に、食事会を開催しております。
今回はエビを食べる会が開催されました。

ワイワイガヤガヤ、本当に女性エンジニアだけで気軽に近況報告ができるので、楽しみにしています。

f:id:pyladieskyoto:20191124035322p:plain

今回のお食事はロブスターでした!

以上!

次回は、忘年会をやる予定です。

初めての方も、そうでない方も、是非是非、お気軽に参加してみてください!